ロシアンダーク99

出口

生活に必要なものはスーパーへ買いに行く。まぁ至って普通のことですね。

で、今回の話はそういう普通の生活の中に入り込んできた黒い悪魔の話です。

いつも利用するベイシア雄踏店ではお菓子コーナーの一部が「輸入菓子」

コーナーとなっているんですが何気にチョコが食べたくなって陳列棚を物色して

いたところ、この物件を発見してしまいました。前来たときにはなかったんで

おそらく新商品なんでしょう。

基本的にチョコはビターが好きなんで、このいかにもビターな黒いヤツを

「どれどれ」と手に取ってみた。

キリル文字が書いてある。ロシア製だった。その時点で珍しいと思ったモン

だが、その下に書かれた文字がなんと

   カカオ99%

               マジかロシア人

裏側に日本語ラベルが貼ってあったので原材料を読んでみる。

              カカオ、食塩、香料

         すげぇ、砂糖すら入ってねぇよ。

ここでオレの漢気が発動してしまったのが運のつき。肉やら野菜やら詰め込まれた

買い物カゴにすかさずぶち込む。


       (食費は家内担当。通常食料と一緒にするということはすなわち家内払い)

さっそく夕飯後のデザートとして食べるために開けてみる。

ふむ・・・・・・・。

見た目は通常のチョコよりほんのり黒い程度。つまり普通のビターチョコと同じ。

割ってみると小気味良い音と共に割れる。で、その欠片その一を食ってみた・・・・・・。


 苦っ!(`m´#)

   
 なんだこの苦い物体は!!!!

ついでに家内の口に欠片を放り込んでみる。

 苦っ!(`m´#)

       本当に菓子かこれは!!!

あぁ確かに砂糖も入ってないチョコだしね。でもこれってさぁ

           未調合のココアじゃねぇか。

あまりの苦さに普通のチョコを口に入れる。

                      ふーー・・・・・・・

                あかんわ、これ

とてもじゃないがストレートじゃ食えん。しかしなんでワザワザ板チョコにしてまで

売るんだか。ロシア人てこんなんを普通に食ってるんか?

今後は大人しく砂糖とミルク入れてココアにして飲むとするか・・・・・・・・。

皆様も海外もののチョコを買うときにはカカオ比率を良く見て買いましょう。

物珍しさだけで買うと後で後悔するよ、きっと。

    味の暴力というのを思い知った一品でありました。

   おまけ

パッケージの文字を家内に解読してもらいました。(オレキリル文字読めないし)

騎馬マークの上に書いてあるのが「高品質」で

その下が「ビターチョコレート六ブロック入り」

だそうです。いやだからどうだというワケではないんですが。





inserted by FC2 system